ユーザーの嗜好に近い番組を訴求し、人気番組視聴後のサブスクリプション継続率向上に寄与。

株式会社WOWOWによる、WOWOWオンデマンドアプリでのプッシュ通知・ポップアップ施策のご紹介です。

課題
特定の人気番組で加入したユーザーの、サブスクリプション継続率を上げる方法を検討していた。
施策
人気番組視聴ユーザーに、同じ出演者の番組や嗜好に近い他番組を訴求。複数タイミングで効果検証を実施。
結果
他番組の配信開始通知の登録者数が増え、継続率向上に寄与。

課題
特定の人気番組で加入したユーザーの、サブスクリプション継続率を上げる方法を検討していた。

  • 人気番組を目当てに加入したユーザーが、番組視聴後すぐに解約することが課題であり、サブスクリプションの継続率を上げたかった。
  • コンテンツのジャンルや量が多い中で、ユーザーが興味を持ちそうな番組を訴求し視聴してもらうことが重要と考えた。

施策
人気番組視聴ユーザーに、同じ出演者の番組や嗜好に近い他番組を訴求。複数タイミングで効果検証を実施。

  • 人気番組を視聴したユーザーへ、嗜好の近いユーザーが見ている他の番組へ誘導するアプリのプッシュ通知やポップアップを実施。
    • 番組の配信前・配信開始直前・配信後など、複数パターンの配信タイミングで効果検証を実施。
  • 特定のアーティストの人気番組視聴後には、翌月の同アーティストの出演番組の配信開始通知の登録を促すポップアップを表示。
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結果
他番組の配信開始通知の登録者数が増え、継続率向上に寄与。

  • 配信開始通知の登録を促すポップアップは、クリック率が年度平均比 221%、ポップアップ経由の通知登録率は未実施比 493% を記録。
  • 他番組の配信開始通知登録をするユーザーが増え、サブスクリプションの継続率向上につながったと考えられる。
  • また、プッシュ通知の開封率・CVR共に年度平均を上回る成果を達成、ターゲットを絞り「{{特定番組}}を視聴したあなたへ」と表現した文言は特に開封率が高い 傾向にあった。

※集計期間:2024/8/12~8/26

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