加入直後のユーザーに興味ジャンルをヒアリング。嗜好に沿ったオンボーディング施策を実現。

株式会社WOWOWによる、WOWOWオンデマンドアプリでのアンケート・ポップアップ施策のご紹介です。

課題
有料会員登録ユーザーの加入動機をヒアリングし、サブスクリプション継続率向上のヒントを得たかった。
施策
加入直後にユーザーの興味ジャンルをアンケートで取得。ユーザーが回答した興味ジャンルに応じた番組をポップアップで訴求。
結果
約7割のユーザーがアンケートに回答し、ポップアップ経由での動画視聴率も好記録を達成。

課題
有料会員登録ユーザーの加入動機をヒアリングし、サブスクリプション継続率向上のヒントを得たかった。

  • 有料会員に登録してくれたユーザーの加入動機を、温度感の高い加入タイミングで取得できていなかった。
  • 取得するためには時間とコストをかけてサイト改修する必要があるため、着手するにはハードルが高かった。
  • また、仮に加入動機を取得できたとしても、データをもとにしたコミュニケーション施策を実装するのも難しい状況だった。

施策
加入直後にユーザーの興味ジャンルをアンケートで取得。ユーザーが回答した興味ジャンルに応じた番組をポップアップで訴求。

  • KARTEのアンケート機能を利用し、加入直後の温度感高いユーザー(※)に、興味ジャンルをヒアリング。
    • ※加入完了ページを開いた1秒後
  • 回答ページを1枚に抑え、複数選択を可能にしたアンケートで、ユーザーの負担が少ないデザインで実施。
  • 加入後3~7日以内のオンボーディング期間 に、ユーザーが回答した興味ジャンルに応じた「動画ランキング」「おすすめ動画」を訴求するポップアップを表示した。
    WOWOW -2 IMG

結果
約7割のユーザーがアンケートに回答し、ポップアップ経由での動画視聴率も好記録を達成。

  • アンケート回答率は 69.8% を達成。
  • その後の嗜好に合わせたポップアップでは、クリック後1日以内の動画視聴率は 54.1% を記録。
  • アンケート結果を元に、複数ジャンルを視聴しているユーザーの傾向を分析し、サブスクリプション継続率向上に効く打ち手の仮説検討にも活用できている。

※効果の良かった一施策の結果数値(集計期間:2024/9/8~10/7)

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